FMあのね

音楽、お笑い、漫画、ファッション、化粧品好きの雑食多趣味女子大生が語りかけてくる低予算ラジオ。

三大・東京03豊本が気持ち悪いコント

私は東京03が大好きで、
特に今年の春頃、就活中のストレスからかどハマりして、DVDほぼ全部見て、
夏には単独ライブにも行きました。
まだ就職も決まってなかったのに。ww

で、ネット上で東京03のチケットとかDVDの情報調べてるうちに、見つけたのよね。

検索候補に、

東京03 豊元 いらない

の文字を。笑

で、いやいやいらなくないし!!てか豊元じゃなくて豊本だし!!と思って。笑


豊本は、飯塚や角田に比べて大きな声も出さないし、キャラも濃くない(ことが多い)。

けど、同僚、モテ男、今時の若者、ヤンキーなどなど、どんな役でも演じられる。
東京03きっての演技派・角ちゃんのキャラがワンパターンになりがちな中、実に様々な役柄を演じてる豊本。これはすごいこと。
(飯塚や角田も色んな役してるけどね)

そして何より…豊本の魅力を最大限引き出すのはどんな役柄かと思うと、
・女装役
・気持ち悪い役

この2つ。
この2つやらせたら右に出るものはいないと思います。そこが豊本のすごいとこであり、東京03に必要な存在だと思わせてくれる理由!!

豊本はいらない子じゃない!(真顔)

前振りはこれくらいにして、今日は「気持ち悪い」「怖い」豊本にスポットを当ててベスト3を決めてみようと思います。※敬称略です。

今日のBGMは「ピアノソナタいらいら」で。笑



第3位🥉「再会」(第12回単独公演「燥ぐ、驕る、暴く。」より)
カフェ店員の角田が客の豊本に「久しぶり!覚えてる?」と親しげに声をかける。2人はしばし談笑するが、角田は途中で人違いだと気付く。しかし角田は今更引っ込みがつかなくて…?!

前半は、人違いだと気付いたのに引っ込みがつかなくなって旧友のフリを押し通す角田と「あれっ?誰だったかな〜」と戸惑う可哀想な豊本が楽しめる。
でも後半になってからの急展開がすごい。
全ての事情を知ってハラハラしつつ2人を見守る店員・飯塚。
その飯塚との裏での会話が実は初めから聞こえていたという豊本は、角田の葛藤を知りつつ旧友のフリに付き合い、逆に角田を追い込んでいく。

真顔で、平然と。

怖いよこの豊本〜〜

特に、給仕に来た飯塚に「会話全部聞こえてましたし」と言った後、
「…(角田にこのことを)言わないでね」
と圧力をかけるシーン。
思わず飯塚も「…ハイ」と震える涙声ww

それから、角田の背中の糸くずをスッと取り、それを角田の目の前に突き出しながら
「…変わんないね。こういうとこ」

…こえーーよぉぉぉ!!(cv.飯塚)
糸くずのくだり怖すぎて何回も見ちゃう笑

白いメガネの奥の表情が見えないから、マジ怖い。

てかこのペースで語ってていける?w
でも2位と1位はこのコントほど状況複雑じゃないのでもうちょっとさらっといきますw

第2位🥈「旅の打ち合わせ」(第16回単独公演「あるがままの君でいないで」より)
週末に、角田の地元に旅行する計画を立てる3人。しかし角田の急な仕事により旅行が中止になってしまい…?!

「仕事ならしょうがないよね」という飯塚と、中止という事実を受け入れられなくて駄々っ子のようになる豊本。こういうハジけてる豊本は面白い👏

「どうにかなんないのかよ!!」「中止とかふざけんなよ一生恨んでやるよ!!」

前半はそんな豊本のハジけっぷりと角田の反応が笑いどころ。角田は「そんなに行きたがってくれてたなんて嬉しい!」と豊本の反応をなぜか嬉しがり、大人の対応の飯塚を「お前冷たいんじゃない?」となぜか責める。
納得いかない飯塚は2人ともにツッコむ。

最後、飯塚が2人に呆れて帰ろうとしたその時…




「じゃ次の土日な✋😁」
笑顔の豊本。

おかしくなっちゃったのか、
なぜか未だに週末に旅行があると思い込んでる。怖すぎるwwww

飯塚が逃げるように帰ったので、部屋に残された角田と豊本。

豊本は、
「旅のしおり作ったんだ〜〜✨」
「楽しみだな〜〜!!!!」

と、未だ現実を全く受け入れられていなかったことがわかる。

さっきまで豊本の反応を喜んでいた角田も
「…えっ?ないよ…?旅行…」
「飯塚ぁ〜〜!!泣」
と本気で怖がって、暗転。

こんなに怖いオチある?笑

おかしくなっちゃった、話の通じない、
なぜか笑顔の人ってこんなに怖いのね…🙀


第1位🥇「友人の家」(第9回単独公演「いらいら」より)
会社の同僚・飯塚を連れて帰宅した角田。そこには何故か大学時代の友人・豊本が勝手に上がり込んでいて…

最初から最後まで豊本がただただ怖いコント。
端的にネタバレすると豊本は泥棒なんやけど、角田との冒頭の会話がまず怖い。
微妙に噛み合ってない感じがリアルすぎて怖い。
角「えっ、何してんの?」
豊「別に🙂」
角「えっ、どうやって入ったの?」
豊「んー、まぁ、入れたけどねぇ🙂」

いやいやいや。
怖い怖い怖い。笑笑

あとは角田のものを盗んどいて堂々と鞄の中を見せて来たり、それ俺(角田)のだよね?と言われたらすぐ返したり、またその時の仕草が気持ち悪かったり、泥棒なの?と聞かれたら泥棒だね。と認めたり…

とにかく気持ち悪い。
全編通してサイコパス

初めて見たのは結構昔やけど、
未だに何度も見返してる大好きなコント。
豊本の代表作よね〜〜


…とまぁ3つ挙げたけど、かなりネタバレありになっちゃったな。

ほんまは前知識なしで色んな人に見て欲しかったけど、ファン以外の人からの豊本いらなくね?ていう風潮に一石を投じられることを信じて、ネタバレありで、熱く語っちゃいました笑


「傘」「人間ドック」「放課後」、あとウレロシリーズ(テレ東のドラマ)なんかも豊本気持ち悪いので見て欲しいです。

豊本に関しては、「気持ち悪い」は褒め言葉やね。👏
豊本の気持ち悪さ、大好きです。

さて次回は、
三大・豊本の女装が可愛いコント
でお会いしましょう。爆