FMあのね

音楽、お笑い、漫画、ファッション、化粧品好きの雑食多趣味女子大生が語りかけてくる低予算ラジオ。

人に対するマニュアルを持つといいよね

BGM:リンゴガール/ミドリカワ書房

☝︎大好きな曲。
ミドリカワ書房売れないかなぁ…

たとえばバイト先で。学校で。サークルで。

反り合わんなぁ
良い人やけどここだけ嫌いやわぁ
ってこと。あるけど、、、

この人はこういう言い方するとスムーズにこっちの要求を飲んでくれるとか、
この人はこれさえしとけばとりあえず文句は言わず好きにさせてくれるとか、
この人にこれは禁句!とか、
そういうことを覚えといて、
なんならメモ取っといて、
マニュアル化しとくとスムーズにいくのよね。

大学入ってから、
うわっこんな奴おるんやって思ったり
周りのみんなやり方や考え方が違ったり
戸惑うことが多かった。

たとえばバイト先でみんな言うことが違ったり…笑
それこそマニュアルない職場だったので…笑

で、私は悪くないのに!😤
ってプリプリしてたけど笑笑

自分が損してるわぁって自覚したって再認識したってなんもプラスに転がらんよなぁ。

それよりか、
効果的なリップサービスは使って、
妥協してもいいとこは少し折れて、
自分の周りに常に自分に対して好感もってる人がいる状況にしといた方が
生きやすい。笑


私が笑顔でスムーズに生きれるなら
ちょっぴり納得いかないことも
発想の転換でポジティブにしちゃった方がいい。

しかも、ウワーこの人苦手なんだよなーって時も、事前に自分の中に「対その人」のマニュアルがあるのとないのとで全然ちゃうから。

まぁ自分らしさがなくなるとか、自分が苦しむとか、悪口・お世辞言わなきゃいけないみたいなマニュアルはポイするけどね!笑

そのバランスが難しいんやけどもね〜。